2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

2013年10月 1日 (火)

2013 村祭り

日曜日は村祭りでした。
秋の行楽日和では行事が何かと重なり参加者はやや少なめ…、さみしィ~。weep
それでも祭りを盛り上げようと、長持ちの有志は汚い仮装などしてました。

1


小学生の花笠。息子たち1年生は見よう見真似で踊ってますが、そんな姿も可愛いです。lovely

2


子どもの奉納相撲は「僕絶対出たくない!」と。
勝ち負けじゃないから、奉納相撲だからとなんとか諭し出させると
同級生の女の子に速攻押し倒され
「だから出たくなかったんだよ~!!」とキレられました…。coldsweats01
いいのいいの、奉納相撲なんだから。coldsweats01

3



五穀豊穣を祝う秋祭り。
セロリの出荷も、あと1ヶ月を切りました。
空気も涼しくなって、すっかり秋の気配…。農繁期もあとちょっとです。

2013年9月 7日 (土)

2013 駒ヶ根もみじクラフト

今期初のクラフト市。happy02
忙殺された春夏を超え、やっと遊べる余裕が出てきました。


クラフト市は見てるだけで楽しくなれるから大好きです!
先日届いた財布の、革雑貨の作家さんとも会えました。素敵な作品が並びうっとり。lovely

Dsc_0317


下駄やら、絹雑貨、貝殻細工なんてのが、今日はマダムの心に残りましたねェ~。

Dsc_0315

Dsc_0316

Dsc_0319

Dsc_0320

Dsc_0322



毎回いろいろ買ってるので、今回はイマイチ”これだー!”というものには巡り合わず
自分のものは絹雑貨のアクセサリーを衝動買いしたのみ。
…旦那のお土産が一番高かった。coldsweats02
優しいマダムでしょ?
たくさん歩いた息子は一度も「おんぶ」って言わなかったし、偉かったね。
好きなものをたくさん見て、心は上げ上げでーーーーす。heart04heart04heart04

2013年8月31日 (土)

教職員バレー

諏訪地区の小・中学校の教員によるバレーボール大会がありました。
我がチームは優勝候補でありながら、負けました…。

ムムム、なぜ負けたんだろう…。敗因が分からない…。
勝てる、というおごりがチームの気を緩めたのかな…?
ギャー、悔しい!crying
こういう悔しい試合は久しぶり。crying
でも、また来年です。happy01

家に帰ってきてから”高等部チームが決勝に残っている”との情報でしたが
もう帰宅してしまったので応援はできず。
結果、どうだったのかなぁ~?

Dsc_0314

2013年8月16日 (金)

念願の長財布

昨年9月の駒ヶ根市もみじクラフトに出掛けた際、素敵な革細工作家さんとの出会いがあり
長財布を依頼していた。
2~3度FAXでのやりとりをし、デザインも決まって正式にお願いしたのが昨年末。
急ぎではなかったので、出来上がりをのんびり待っていた。

その財布が7月下旬に届いた!
待ちに待った自分デザインの財布だ。
私は生まれてこの方、二つ折りの財布しか使ったことがなく
”お金がたまるように”と、初めて長財布を買うことにした。
で、届いたのは……。

Dscf8256

………。
デザインと違う…。
しかも私が一目惚れしたグレーのワニ皮は「残り少なく、在庫しかない」って言ってたのに
大胆に窓が開いてる…。coldsweats02
私が依頼したのはさぁ、こういうデザインでさぁ~

Dscf8347

…違うよね…。
ガーン、ガーーン、ガボーーーン !!!!

でもさ、明らかに違うんだから、これは作家さんに言っても良いよね?
クレーマーじゃないよね?coldsweats02
違うよなァ~、契約違反(?)だよなァ~
などと取り留めもなくグダグダ考え、胃を患い
それでもなァ~と、恐る恐る電話すると
「あ、そうでしたか?えっと間違えちゃいましたか?じゃ、送り返して下さい。修正しますね。」
と、割と明るい返答。
な~んだ、直せるの?いやいや~良かったわィと、ホッとしたマダム。coldsweats01
それから2週間後に念願の長財布が届きました!

Dscf8346

ワーイ、ワーイ、自分デザインの1点ものだぞォ~!!lovely
しかも不手際があったのでと、余った皮でちっちゃなガマ口も作ってくれました。
ワーイ、おまけ嬉しィ~heart04

Dscf8349

これでお金も溜まってくれると好いなァ~heart04heart04heart04

2013年8月 3日 (土)

特別支援学校看護師研修会

8/1~2と東京の国立オリンピック記念青少年総合センターで行われた、研修会に行ってきました。
この研修会は年1回全国の特別支援学校の看護師が集う会なので、とても貴重です。
北は山形、南は沖縄まで約130人の学校看護師が参加しました。
講演には文部科学省の特別支援教育調査官という先生が来られ
質疑応答では、まだまだ日の当らない学校看護師の立場や待遇の問題について
直接やりとりができたことで会場に連帯感が出たり
2日目では、看護教諭でありながら重症児の在宅支援を受ける立場になった
田中千鶴子先生の講演に感動して涙したりと、本当に実りの大きい研修会でした。

Dscf8274


学校看護師は、研究的に始まったのがH15年、法体系がまとめられたのがH23年と
まだまだ歴史の浅い職種なので、せっかく全国からこれだけの学校看護師が集まったのに
ワークショップがなかったのが残念な点。
たまたま近くに座った千葉県と福島県の方と、ちょっとだけ話をしましたが
県や学校長の方針によって様々な立場や待遇があることを聞けました。
来年はワークショップだそうなので、来年に期待大です!


夜は同僚と東京を満喫し、過ごしやすい気温だったことにも感謝。
本当に好い研修会でした。

2013年7月27日 (土)

ご褒美

息子の夏休みがスタートしました。
…とはいえ、連れて行けるのは畑のみ…。
本を読んだり、ちょっと手伝ったり、エアー戦いごっこをしてみたり。happy01
1人でよく頑張れたご褒美はキャッチボール。
しかもこの日はばばと。
うちの義母はママさんソフトボールをやってた人なので、孫の相手もできます。happy01
すでに時間は19時ゆえに、15分ほどしか相手してやれませんが、こんなちょっとのことが大事。confident

しかししかし、仕事に追われるこの日々から早く解放されたい…。crying

Dsc_0295

2013年7月14日 (日)

村民スポーツ祭

昨日は村をあげての地区対抗運動会でした。
あたしゃいつもリレー要員…。
んん~~~、でも毎回同じ人では問題だと思うんだよ…。
丁重に断ってましたが区長直々に頼まれてしまったので、出てきましたsweat02


夕方開始の運動会なので、最終種目のリレーは21:20スタート。…腹減った…bearing
いざメンバー確認となったら、あれれ?20代がいないじゃん…!
「そうそう、断られたの」と、役員さん。
「ぢゃ、私走りまーす!heart04陽気なママ友が申し出てくれましたが、おめェ~酔ってるら?
「へへへheart04heart04heart04
「……20代のとこは私が走る。あんたは30代のとこ走って…。」


出るからには負けたくない、アスリート魂!
号砲が鳴って1番手の小学生が出走、中学生が走り、20代のとこに並ぶと
「あんたたち中・高生じゃん!20代じゃねーし!!!!!!」
小さな地区では人員を確保できなかったのだろう。
小っちゃなことをチマチマ言いたくないが、ずるい!
もう出走しちゃってるので抗議もできず
うぉりゃー、負けねーぜ!!!!!
順位を上げることはできなかったけど落としもせず、維持で渡せたらいいでしょ
39才なんですから!!!! crying
cryingcrying
酔っ払いのママ友も無難に仕事をしてくれ、50代までつなぎ3位でゴール!
点数に貢献しました。


お駄賃で缶ビール1本もらって帰ってきました。
そうそう、あたしゃこれがあればいいんです。coldsweats01

2013年7月 2日 (火)

給食試食会

最近仕事がクソ忙しく、イベントもいろいろあったのですが、なかなかPCをいじれませんでした…。
農繁期なれば致し方なし…。crying

今日は息子の給食試食会&参観日&懇談会のため、午後は仕事は休み。
元気に学校生活を送れている光景を見れて、まずはホっ…。coldsweats01

Dsc_0286


給食試食会(撮った写真がぶれててアップできず:泣)での校長講和がおもしろかったのですが
朝ご飯をちゃんと食べて登校する子どもが原小では97%だそうで
全国的に見てもこれは驚異的な数字らしい!coldsweats02
またo157などの感染症対策から、生野菜を提供する学校は少ない中、原村の小・中学校では
”地域に育まれる””地産地消” という理念から、原村産のセロリを酢酸消毒してから
生で提供しているんだそうです。
それに郷土食も多く取り入れられ、今日のメニューには寒天や凍み豆腐、塩イカの野菜和えなどが出ていました。
地域で受け継がれてきた食文化っていいなァ~ってしみじみ感じましたョ。confident


原村保育園からそのまま進学の子どもたちなれば、お母さんもみんな勝手知ったる人たちばかりで
雑談も楽しかった!(先生うるさくてスミマセンでしたsweat01


あと3週間もすれば夏休みですが、元気な学校での様子が見れて好かったです♪

2013年6月 8日 (土)

今シーズンが始動しました

実はもう3日前から出荷してました…。sweat01
…なんか年々早くなる気がする…。coldsweats02

Dsc_0267


今年は”紀伊国屋スーパー”の青果コーナーに、生産地の人ってことで
旦那の写真が添付されてるそうです。
生産農家団の撮影をすると出向いて行ったら来たのは旦那だけで、そんなことになったようです。
お近くの方は探してみて下さい…。coldsweats01

2013年6月 2日 (日)

PTAレクで綱引き…?

どこの学校でもPTAレクってあると思うんですが、大体はバレーとかソフトボールでは?
息子の通う原小学校では綱引きなんだそうです。
体育会系のマダムですがあんまり気合入りすぎも恥ずかしいので
ジャージ……っはやめておこうと私服で向かうと
…みんなジャージ…???
あ、これは気合を入れて好いイベントなんですね…。coldsweats01


「原村って何でも綱引きらしいよ。村祭りとか冬の氷上スポーツ祭とか。」
と話すママ友団。
え~~~、そうなんだ。
…って、なんで14年も住んでて私知らないんだろうと思ったら、奇跡的にどれも出たことなかった。coldsweats02


子どもたちの嬉しい応援に頑張りたいところですが、我がクラスは2戦2敗。sweat01
しかし優勝は同じ1年生のクラス。すっげ!
クラスの保護者との交流を深めるには好いイベントでした。
マダム、来年はジャージで頑張ります!happy01

Dsc_0266

«沖縄